テクニックと裏ワザ

2009年12月21日

レストランシティー 裏ワザのまとめ

2009 年もそろそろ終わりに近づいてきたので、だんだんまとめモードに入ってきましたicon:face2_happy02icon:h_sweat01


今でも使える裏ワザとテクニックをまとめましたicon:face2_deliciousicon:body3_te03

もちろん、カテゴリーの【テクニックと裏ワザ】からでもみれるのですが、目次のようにひとつひとつに簡単な解説をつけてまとめたので、このページをブックマークしておくと便利になってますicon:face2_confidenticon:h_note




内装

インテリアに関わる裏ワザですicon:o_aquariusicon:h_shine


重ねて重ねて積み重ねて!アイテムを積み重ねる方法 その1

スピーカーやテレビ、つぼ、花瓶、観葉植物、小物など、テーブルや台の上に重ねることができるアイテムに限ってですが、自由自在にアイテムの積み重ねをすることができますicon:o_aquariusicon:o_aquariusicon:o_aquariusicon:h_shine

難点は、セーブして終了、リロードする必要があることと、アイテムに制限があることですicon:o_pc2icon:a2_down2


積み重ねを極める!アイテムを積み重ねる方法 その2

その 1 と違って、どんなアイテムでも自由自在に積み重ねをすることができます。その 1 の方法が発見されたときはひとつのエポックでしたが、こちらもまた衝撃をもたらしてくれましたicon:o_k_kouguicon:o_k_kouguicon:o_k_kouguicon:h_shine

難点は、その 1 と同じく、セーブして終了、リロードする必要があることと、アイテムの重ね順の法則がよく分かっていないことですicon:o_pc2icon:a2_down2


カーテンや窓を好きな位置に配置する方法!

他の内装の裏ワザよりも手間が少ない(いちどセーブして終了、リロードする必要がない)ので、お手軽に試すことができますicon:face4_kao-a02

残念なのは、ドアはあくまで、外と繋がっているので、本当のドアとしては使えないことですicon:o_dooricon:a2_down2

例えば、トイレに設置したドアは、見た目はトイレのドアですが、トイレのドアとして使えるわけではなく、あくまでレストランと外をつなぐドアになっていまいますicon:face2_sadicon:h_sweat01



外装

エクステリアに関するテクニックですicon:yb_eventicon:h_shine


思った通りの重ね順で外装を配置する方法!

このテクニックが発見されるまで、外装の重ね順は不定と思われてきました。でも、セーブのタイミングごとに、レイヤーができることが発見されたので、希望通りの重ね順でエクステリアの配置ができるようになりましたicon:face2_happy02icon:h_noteicon:a2_upicon:a2_up

一度、全体のレイヤー構成を覚えておかなければならないことと、セーブして終了、リロードを繰り返さなければならないところ、また、失敗したら、場合によっては最初からやり直さなければいけないところがものすごくめんどうです。。icon:o_pc2icon:a2_down2icon:a2_down2icon:a2_down2




従業員

レストランで働くスタッフに関するテクニックと裏ワザですicon:face5_boy icon:face5_girl


従業員を管理するには?

従業員を回復するタイミングについて詳しい解説をしていますicon:f_fastfoodicon:h_kira01


キュートな従業員を作ろう~!

通常替えることのできない、従業員の顔のパーツを変更する裏ワザですicon:face2_catface

ただし、この裏ワザを使っても、髪の毛の色と皮膚の色だけは変更することができません。また、アイテムをたくさん持っていると、この裏ワザをうまく使えないのがかなり不便ですicon:face2_coldsweats02


従業員の場所を指定するには?

8 ~ 9 人の従業員がいるときの、最強レイアウト【2 アイランド】。この、島を 2 つ作るレイアウトの時に、うまく従業員を配置する方法について、解説していますicon:yb_see



コミュニケーション

レストランシティー友達を増やしたり、トレードに関するテクニックですicon:o_p22_lovelettericon:h_shine


レストランシティー友達を増やすには?

レストランシティー友達を増やす方法です。英語文化(というより、Facebook 文化)では、日本文化と違って丁寧な追加メッセージは必要ありませんicon:face5_kya-icon:a2_up2icon:a2_up2icon:a2_up2

ホントのところは、もちろん、丁寧なメッセージがある方が望ましいですし、メッセージなしはダメです。誤解はしないで下さいicon:face2_coldsweats01

簡単に、「RC」「for RC」「RC fren」「Restaurant City」くらいの短いメッセージで、どんどん追加して、いろんな国の人と仲良くなってみて下さいicon:face4_kao-a18icon:a2_up2

余談ですが、このブログを通じて追加してくれたみなさんからは、丁寧な追加メッセージをいただいています。メッセージなしで追加してくる、一部の海外の方とのギャップにビックリですicon:face2_coldsweats01

追加リクエスト、本当にありがとうございましたicon:face4_kao-a01


レストランシティーマーケットの使い方

ファンの作った Facebook アプリ、レストランシティーマーケットの基本的な使い方を解説しています。
大幅な改善前に書いた記事ですが、今でも使えると思ってますicon:face2_happy01

初めて読む方は、下の【レストランシティーマーケットが変わりました!】と、あわせて読んで下さいicon:face2_wink


レストランシティーマーケットが変わりました!

現在のレストランシティーマーケットについて解説しています。レストランシティーマーケットの基本的な使い方を知っている人向けなので、使ったことがない方は、【レストランシティーマーケットの使い方】を読んでからどうぞicon:face2_delicious


レストランシティーでトレードを成功させる7つのコツ

トレードで心がけて欲しいことをまとめて解説していますicon:face2_confidenticon:num_7_seven



クイズ

デイリークイズの解答ですicon:mark3_mobaqicon:h_shine


クイズのこたえ

このブログで一番人気のコンテンツ、それは裏ワザでもアップデート情報でもなく、クイズの答えなんですicon:face2_coldsweats01

私も便利に使ってますし。。icon:face2_smileicon:h_shine





裏ワザを忘れちゃったときは、このページで確認してみて下さいねーicon:face2_happy01icon:body3_te02

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2009年12月19日

レストランシティーマーケットタブをマイページに表示

自分のフェイスブックページに、レストランシティーマーケットのタブを表示している人を見かけたことはありませんか?icon:face4_kao-a01icon:body3_te03


20091219_rc_market_tab_1


こんな感じですicon:face2_happy01



これをやるには、まず、レストランシティーマーケットを利用していないといけませんicon:face2_delicious
利用していない方は、レストランシティーマーケットのアクセスを許可して下さいicon:face2_winkicon:h_note


20091219_rc_market_tab_2

次に、自分のページに戻って、タブの横にある【+】記号をクリックしますicon:face4_kao-a01icon:body3_te03


20091219_rc_market_tab_3

ここで、新しいタブを追加(Add a new tab)の下の方にある、利用可能なタブを検索:(Search available tabs:)で、【Restaurant City Market】を検索しますicon:o_pb_searchicon:h_kira01

サジェスト機能があるので、途中まで入力するとリストに出てくるので、選びますicon:o_p_pencilicon:h_shine


20091219_rc_market_tab_4

あとは、自分の好きな位置にタブをドラッグして下さいicon:face4_kao-a01


20091219_rc_market_tab_5



できあがり~icon:face4_kao-a18icon:h_notesicon:h_notesicon:h_notes


20091219_rc_market_tab_6







icon:an_c_hiyoko「これって、なんかいいことあるんですか?」









。。どうなんでしょう?icon:face2_catfaceicon:h_sweat02



自分のページを訪れてくれた人が、チェックするときにラクかもしれないですicon:face2_coldsweats01

このゲームはトレードがめちゃくちゃ大事なので、少しでも自分の欲しい食材をアピールするチャンスを逃さないようにしましょう~icon:mark3_sign03icon:face2_smileicon:h_sweat01

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2009年11月28日

オンラインとオフライン、どっちがイイの?

はろ~icon:face4_kao-a02icon:body2_a_paper

ブログの読者さんである Xtro さんからいい質問をいただいたので、ここでもシェアしたいと思いますicon:face4_kao-a18icon:a2_up2



質問icon:h_hatena04

閉店準備をきちんとするより、つけっぱなしのがいいですか?




これは、何度かやりとりしたときの質問のひとつなのですが、つまり、オフライン(レストランシティーをプレイしているとき)とオンライン(レストランシティーの画面を閉じているとき)ではどちらが稼げますか?っていう事ですicon:face4_kao-a01






レストランシティーでは、4 つの状態がありますicon:face2_confident


icon:num_1_oneオンラインで、自分のレストランにいるとき
icon:num_2_twoオンラインで、自分のレストランにいないとき
icon:num_3_threeオフラインで、閉店処理をしているとき
icon:num_4_fourオフラインで、閉店処理をしていないとき



厳密に言うと、オンラインでもオフラインでも、体力の減るスピードに差はありません。つまり、icon:num_1_oneicon:num_2_twoicon:num_4_fourに差は全くありません。

でも、こまめに従業員の体力を回復させるには、icon:num_1_oneの状態が一番ですicon:face2_happy02icon:a2_up

icon:num_2_twoicon:num_4_fourの状態では、何度も何度も画面を切り替えたりしていると、なぜか、ずっとオンラインでいる状態よりも体力の減り方が少なくなりますicon:face2_catfaceicon:h_sweat02


体力が減りすぎると、人気度(ポピュラリティー)も下がってしまいます。。icon:face2_wobblyicon:a2_down
体力の管理はレベルによりますが、だいたい 25 分~ 1 時間半に 1 回、従業員に食事を与えることですicon:f_f_appleicon:h_shine

詳しくは【従業員を管理するには?】にまとめてありますicon:o_p_enpitu02icon:h_kira01



icon:num_2_twoicon:num_4_fourの状態のよい点は、従業員の体力を気にしなくていいところですicon:face4_kao-a18
人気度が変わることがないのもメリットですicon:face4_kao-a02



icon:num_3_threeの状態は、全く稼ぐことができませんicon:face2_coldsweats01
従業員が休憩中ならば、体力も減りませんし、もちろん、人気度も減りませんicon:face4_kao-a01
ただし、お金もグルメポイントも増えませんicon:face2_think


もし、パソコンの前に長くいるならば、icon:num_1_oneがオススメですicon:face2_wink
ねる前とかは、icon:num_4_fourがイイと思いますicon:face2_confidenticon:h_sleepy



それぞれの状態を、表にまとめてみましたicon:face2_happy01icon:h_note





状態 GP お金 体力 人気度
icon:num_1_oneオンラインで、
自分のレストランにいるとき
増える
icon:a2_up2
増える
icon:a2_up2
減る
icon:a2_down2
変化する
icon:a_recycle
icon:num_2_twoオンラインで、
自分のレストランにいないとき
増える
icon:a2_up2
増える
icon:a2_up2
減る
icon:a2_down2
変化しない
icon:num_3_threeオフラインで、
閉店処理をしているとき
変化しない 変化しない 変化しない 変化しない
icon:num_4_fourオフラインで、
閉店処理をしていないとき
増える
icon:a2_up2
増える
icon:a2_up2
減る
icon:a2_down2
変化しない





icon:p_hana-ani01icon:p_hana-ani03icon:p_hana-ani04




icon:an_c_hiyoko「体力の減り方がオンラインとオフラインで変わらないのは分かったんだけど、結局、どっちが稼げるの?」





従業員の体力を管理する点を考えるならば、結果的にオンラインが一番稼げると思います。が、厳密にこの質問に答えようとすると、レイアウトや従業員の構成による、としか答えられませんicon:face2_coldsweats01




正確に計ったわけではないのですが、オフラインの状態では、稼げるグルメポイントとお金の額は、最低 1 人のシェフとウェイターがいれば、あとは働いている人数と体力で決まるみたいなのですicon:face4_kao-a02


つまり、オフラインの時、例えば 9 人の従業員がいるとき、シェフ 1 人、ウェイター 1 人、管理人 7 人の組み合わせと、シェフ 4 人、ウェイター 4 人、管理人 1 人の組み合わせでは、おんなじ稼ぎになるのですicon:face2_catfaceicon:body3_te03



なので、オフラインの時は、働いている人数と体力が全く同じならば、何度やっても同じ結果になるはずですicon:face2_confidenticon:h_note3





オンラインの場合、ある程度のランダム要素や、レイアウト、従業員の構成によって、稼げるグルメポイントとお金の額は変わってくるのですicon:face4_kao-a01icon:body3_te03


さっきの例を当てはめてみると、オンラインの時、シェフ 1 人、ウェイター 1 人、管理人 7 人の組み合わせと、シェフ 4 人、ウェイター 4 人、管理人 1 人の組み合わせでは、前者の方が稼げないですよねicon:face2_coldsweats01





じゃあ、どんなレイアウトが効率的かっていうと、相変わらず研究中ですicon:face2_catfaceicon:h_sweat01icon:h_sweat01icon:h_sweat01

時間のあるときに、重い腰を上げるまで、もう少々お待ちくださいicon:face2_smileicon:h_sweat02


Xtro さん、質問ありがとうございましたicon:face4_kao-a01

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